日記: 1月24日(2016年)

 ぶらり放浪中。

 目標だったコンパニオンの親密度上げも終えたので、いよいよもってやることがなくなってきた。

 ということで、これといった目的もなく、ふらふらと連邦中を歩き回っては、まだ踏んでいないランドマークを踏むという、放浪の旅を続けている。

 写真はパワーアーマーを着て、ドッグミートを相棒にぶらぶらと輝きの海を徘徊している様子。現在レベル87で、難易度サバイバル。これでもまだまだ、爆発10mmピストル一丁で、ほとんど怖さなく歩き回れている。いつの日か、敵の成長曲線に追いつかなくなるんだろうな、とはおもっているものの、まだそのときは来ていないようだ。

 サバイバルでふらふらしていると、頻繁に伝説の敵に遭遇するので、伝説装備も大量に増えている。使えるものの一例としては、「痛打の10mmピストル」「爆発のサブマシンガン」「爆発のコンバットライフル」なんかを手に入れて、このへんはたまに気分で切り替えて使っている。なかでも爆発のコンバットライフルは、爆発の10mmピストルより強い感じがする。でも、ピストルが好きで、そこがこのキャラのこだわりだから、あくまでもメインは10mmピストルだ。

 メインシナリオクリアー時と比較すると、以下のような成長をした。

  • Demolition Expert(4): 「爆発の」武器を活かすために取得。爆発武器とのシナジーが高くて強い。フラググレネードの威力もガツンと上がった。グールの群れに投げると爽快
  • Concentrated Fire(3): 敵が固くなり、VATSで同じ相手に何度も攻撃することが増えたので取得。というか、命中が上がるだけのPerkかと思っていたら、威力も上がるんだな、これ。硬い相手にそこそこ効果を発揮する
  • Commando(5): 「爆発の」武器を活かすために取得。セミオートピストルよりフルオートピストルのほうが効果を活かせるようなので取った。フルオートでVATSをすると、3点バーストになるようだ。爆発力3倍
  • Bloody Mess(4): 少しでも威力が増せば、という感じで取得。あまり実感はできず
  • Better Criticals(2): VATSでなかなかさっくりとは殺せなくなってきたので、クリティカルを上手く使っていくために取得。まぁ、多少は効いていると思う
  • Critical Banker(1): 同上。まだクリティカル系Perkは取得中なのでポイントを振り終えてからが本番かな
  • Four Leaf Clover(4): 同上。「かなりの確率」といってもせいぜい体感で20~25%って感じ

 大きく分けて、爆発フルオート化と、VATSクリティカル化の2方向に伸ばしている。前者はかなりの攻撃力の底上げになった。一方で後者はまだポイントを振り終わっていないので未知数だけど、爆発よりは低効果ながらも、一定の強化にはなりそうな感触だ。

 とりあえずVATSクリティカル化を完遂することをモチベーションに、もう少し遊んでいけそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。