日記: 9月17日(2016年)

 The Crewなるオンラインゲームで遊んでみた。

 というのも、今、Ubisoft設立30周年だとかで、UBIのソフトが毎月1タイトルずつ、無料で配信されているようなのだ。それで今月9月はThe Crewが無料だったというわけ。

 The Crewはオンライン対応のオープンワールドのカーレースゲーム。イメージとしては同じくUBIのDivisionのカーレースバージョン、あるいは戦闘のないGTA、という感じかもしれない。

 実際のアメリカ合衆国をモデルにした広大なエリアを、自由に自動車で移動し、あちこちにあるミッション(カーレース)をこなしていくことで、シナリオを進めていく、といった内容のゲームだ。ゲームの方程式としては、オープンワールドRPGと同じで、問題解決において武力闘争のかわりにカーレースをする、というスタイル。

 コンセプトは面白い。キャラクターのレベルアップやスキル、車のカスタムや買い替えといった成長要素もふんだんにあるので、レースゲームというよりはRPGテイストのゲームとして楽しい。その辺がいいところだ。

 いまいちなところは、カーレースをキーボードで操作するのは難しい、ということだな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です