日記: 6月19日(2017年)

 月曜の今日になって、今更ながら先週のE3関係のニュースを読み返している。

 全体的に面白そうなタイトルが多い。けど、ほとんどが「英語版」か「PS4」って感じで、すんなりと手元で楽しめそうなものが少ないのが悲しい。

 以前であれば少なくとも「英語版」であることは問題ではなかったというか、そもそも「英語版」ではない面白いゲームなんてなかったから、「英語版」であることがマイナスには感じられなかったんだけど、良質な日本語化ゲームが増えた昨今では、その生ぬるい環境に飼いならされ、「英語版」に挑む根性がすっかり摩耗している今日この頃なのだ。

 「PS4」に関しては、お金を出して買えば済む問題ではある。いい大人にもなっているので、金額そのものはそれほど障壁でもない。でも、Wii(モンハン)もXbox360(スト2)も3DS(モンハン)も、結局買って、1タイトル2タイトル遊んで、そのままゴミになって押入れを圧迫してるからなぁ。金額そのものよりも、家に余計なものが増えるのが怖い、という感じで踏み切れない。

 以下、つらつらとGame Sparkを見ながら。

  • BattleTech。名前だけで懐かしい。メックウォーリア系ではなくてメックコマンダー系か。ジャンル的に興味はないけど、この世界観のゲームが続いているのは、思い入れがある身としては喜ばしい。横浜トレルワンの15分1000円(だったかな)には結局挑めなかった憧れ勢。
  • The Crew 2。去年無料で配布していた1が面白かったので、2にも期待したい。UBIが日本語化してくれるかどうかが問題だ。今のご時世、欧米系PCゲームを日本語化してくれる企業は少ないので、頼む。
  • FarCry 5。おそらく世界観がラリってるだけのGhost Recon: Wildlandsになると踏んでいる。これも日本語化が期待できるので期待する。
  • モンハン。オープンワールドっつって騒いでるけど、今までの10マップ構成が1マップになるだけっぽいね。基本はクエスト受注からのマップ移動。要素としてはスリングなる投石器兼ワイヤーアクションみたいなものが増えるのかな。PS4縛りで微妙。
  • Destiny 2。PC版が出ると喜んでいたけど、PS4版が先行発売というニュースからの、PC版は日本語なしかも、というニュースを経て、無事死亡確認。PS4を買う、という選択をしない限りはさようなら。
  • Skyrim VR。Fallout 4 VR。そこらじゅうで言ってるけど、VRは乗り物げーでやれ。
  • Conan Exiles。生きてたのかお前。というかそこそこ頑張ってるんだな。早期アクセスで憤死したものとおもっていたぞ。まぁ、はやらないだろうけど。2割の人間にしか受けないゲームを細く長く運営させる点ではFuncomの右に出る者はいないな。
  • Escape from Tarkov。結構前から期待してたMMO/RPG/FPSのこいつなんだけど、最近プレイヤーが配信しているアルファテストのプレイ映像を見ると、ただのサバイバル系FPSなんだよな。RPG要素にこそ期待していたんだけど、そういう気配が薄いので、私の期待リストから脱落気味。

 と、まぁこんなところかな。

 全体的には、よくあるFPS/TPSの方程式のゲームが多くて、いかにも欧米のゲームショーという感じだった。MMORPG色が薄いのは残念だけど、ソシャゲ三昧の東洋の島国に比べれば、はるかにマシなのでうらやましい。

 個人的にはE3で得た情報としては、モンハンとDestiny 2が予定から消えた、というのが一番影響があるところかな。逆にFarCry 5とThe Crew 2は計算できる娯楽になったけど、これはE3前から分かっていたことでもある。

日記: 6月19日(2017年)」への6件のフィードバック

  1. アバター画像boness

    ARK:Survival EvolvedやSea of Thievesあたりの変わり種はどうでしょう。特に海賊は楽しそう。

    返信
    1. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

      ARKはあんまり興味ないかなぁ。
      一時期雨後の竹の子のごとく湧いた生産サバイバル系の覇者って印象で悪いイメージはないけどジャンル自体に今一つ興味がない。コナンと同じく。

      海戦は素材はそそられる感じ。でも開発が怪しいのと、Xboxぽいので微妙かも。海戦ものだとNaval Actionってのがあった気がする。

      返信
  2. アバター画像Soul

    正直、私もほぼ置物と化しているけど
    今のパソコンはかなり古いし、PCを新調してまでやりたいゲームは出ないだろうし
    そう考えるとPS4はお手軽に遊べるので楽ではある

    あと単純にテレビの方が画面がデカイ
    PCをTVにつなげればデカくなるけど、UIが対応していないしね

    返信
    1. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

      今のところDestiny 2はそげ&まっくすばにー見送り勢になりそう。私にPS4を買わせるだけの魅力まではない感じ。Destiny 2でPS4を買うくらいなら1で買ってたし、フロムの暗い中世っぽいやつ(名前が出ない)で買ってた。

      モンハンは続報待ちかなぁ。今のところモンハンのためにPS4買うかどうかは五分五分。時期が来年初だっけ? その時点でのゲームライフ次第かなぁ。

      返信
  3. アバター画像Awayuki

    私はPS4ProとPSVRともに持っているので
    とりあえずFarpointで遊ぶな
    エースコンバット7の延期が残念、正直これをVRでやってみたくて買ったようなもの

    返信
    1. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

      エースコンバットみたいなゲームでのVRはめっちゃ楽しそうだな。
      VRでエリア88ごっこしたい。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です