DDOJE: EWJE06「マックベイン」

 マックベイン。

 誰もが欲しがる伝説の魔法の棍棒。でもわりと誰でも持ってる、安い伝説。

 マックベイン最大の特徴は、素材がガラスであるがゆえに(外見上はどうみても木製にしか見えないのが残念)、木や金属を腐食するウーズ・スライム系を殴っても、武器が損傷を受けにくいという点にある。しかも腐食しないだけに留まらず、ウーズ系に対して追加ダメージまでもがあるという、まさに対ウーズ・スライム系の決戦兵器なのだ。

 このマックベインを、必死こいて取ってきた。

 マックベインの純粋な入手難易度はそう高くない。リィーキー・ディンギー亭で受けることのできるクエスト、「デュルク・ゴット・ア・シークレット(ダンジョン名:デン・オブ・コボルド・ブラザーズ)(記憶あいまい)」の過程で入手することができるもので、このクエストは、Lv1のパーティでもこなせるレベルのものだ。

 ただ、入手条件が、

 「ランダムでPOPする『マック』なるnamedウーズを倒し、セットで出現する宝箱に、さらにランダムで『マックベイン』が入っている」

というものであることが、マックベインの入手を困難にしているのだ。2重のランダムを越えた先にあるため、入手には強さではなく運のよさが必要になる。

 ってなわけで、入手できるまで延々このクエストを繰り返してきた。ギルドのドワーフ/バトルクレリックさんとグループを組み、
 
 ・もぐる
 ・激ラッシュ
 ・マックを探す
 ・いたら倒す
 ・箱開ける
 ・リコール
 ・グループ組みなおしでダンジョン破棄
 ・また、もぐる

 というループを延々繰り返す。1周5分のペースでぐるぐるぐるぐる・・・。

 やがて、途中の毎回POPの箱から中身がなくなった頃、ドワーフさんがやっとマックベインをゲット。おめでとう! しかし、私はいまだゲットできず!

 自分の分は入手してしまったドワーフさんが、なお付き合ってくれたので、さらにループを続行することになった。そして、このタイミングで、メンバーが1人追加。ぐるぐる部隊は3人になった。ぐるぐるぐるぐる・・・。

 すると、あとから来たメンバーが、最初のマックでいきなりマックベインゲット。なにおう!?

 そして、それから遅れること2マック。私もついにマックベインゲット! イヤッホウ!

 推定通算15ぐるぐるの8マック。こうしてやっと、ウーズ処理のためにクラブを2本も3本も持ち運ぶ生活から解放された私なのでした。

 予断ですが、私がゲットしたタイミングで、途中参加の人が2本目のマックベインをゲットしてやがりました。どんだけ運が良いのだ。くぅ。

DDOJE: EWJE06「マックベイン」」への2件のフィードバック

  1. Nez/蝿

    昔もランダムだった気がするなぁ。
    英語版では手に入れなかったけど、
    このクエはこなしてたから。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。