DDOJE: 課金

 知人の日記で「DDOの課金が近い。どうしよう」という内容を見る。

 !!!

 DDOの課金のことなんて、完全に忘れていたよ。本サービス開始からこっち、ずーっと初期無料期間で遊んでいて、1回も課金していないんだよなぁ、そういえば。おかげで課金制であること自体を忘れかけていて、永遠に遊べるような錯覚を抱いてすらいた。幸せな脳細胞に乾杯。

 しかし、課金はどうしようかなぁ。正直なところ、まだまだ遊べる。んだけど、アイテムハントにはほとんど興味がなく、すでにメインキャラがレベルキャップまで育ちきっていることもあって、興奮の度合いが下がっているのもまた確かだ。無料なら全然遊ぶんだけど、課金するとなると悩んでしまう、というレベルなのだ。

 ポイントは今冬導入予定のLv12キャップモジュールだけど、レベルが上がっても、今後ますますパワーゲーム化していくだけのように思えて、魅力としては微妙なんだよなぁ。どちらかといえば、レベル1からしかスタートできない「ステージ2」のような、全く違うワールド、クエスト群を用意してくれれば継続即決なんだけどな。でもまぁ、それじゃあ新しいゲームをもう1つ、ってことになるから難しいか。

 正確にいつ課金切れになるか実は把握してないんだけど、それまでに考えねばなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。