日記: 11月12日(2008年)

 いやー、まいった。齢14にして今まで全く気がついていなかったよ、マイタケのうまさに。

 今までの私の中での、「肉とともに炒める野菜」ランキングにおいては、味の好み、歯ごたえ、栄養価、価格、手軽さ、いずれをとっても死角のない、キングオブ炒め野菜「もやし」が王座を守り続けていて、タマネギ、ピーマンらの追随を許さない状況にあった。

 しかしそこへついに新星が現れたね、マイタケ。

 牛肉とマイタケの炒め物、うめえええええ。

 偏食であることにかけては、ちょっとした自信のある私。その私が幼少の頃より14の今に到るまで、苦手な食べ物群として公言していたのが、「海草」と「キノコ」だ。

 海草に関して言えば、海苔と青海苔とヒジキをのぞいて、未だにこれことごとくヌメっとしたプラスチックとしか思えず、口内に含むことはおろか、海草の接したほかの食材や、海草の入った汁物料理すらを拒んでいるという、日本有数の海草嫌いを持って任じている。

 一方、キノコに関して言えば、少々見方が変わってきた。「海草はプラスチックである」という反論の隙のないすばらしい理論同様に、「キノコは胞子に侵される危険あり」というこれまた人道主義に則した完全なる理屈をもって拒んできたわけなんだけども、最近になって気が付いてしまったのだ。

 「胞子が出そうなヒダヒダって、シイタケにしかないな」と。

 そう。要するに、シイタケが嫌いなせいで、他の全てのキノコをも嫌っていたのだ。それに気がついて、シイタケ以外のキノコを恐る恐る食べ始めてみると、案外いけるのもあるではないか。そうは言っても同じキノコなので、シイタケっぽい部分をもつものも結構あって、味覚的類似点を見出すと、ちょっとオエッってなるんだけど、そういう場合を除けば、案外うまいものが多い。

 いまさら「キノコはうまい」とかほざいても、ごく一般的な食生活をお送りの皆様におかれましては、「今日び取り立てて言うほどか、この未開人が」ってな具合だろうけど、私にしてみると昨今の食における発見の中でも、声を大にすべき重大事の1つなのだ。

 そしてそんな「キノコ発掘プロジェクト」も大詰めの先日。満を持して挑んだは「雪国マイタケ」。

 牛肉とともに炒め、塩、こしょう、醤油で簡単に味付けをして食らってみたところ・・・こ、これはうめぇ。・・・そうか、この1年余りに及ぶキノコ発掘プロジェクトは、この味に会うためにあったんだな。そう確信した私は、静かに箸をおき、次の冒険へを向かうのであった・・・。

 キノコ発掘プロジェクト、完。
 (スタンディング・オベーション)

日記: 11月12日(2008年)」への7件のフィードバック

  1. teltel

    「キノコは胞子に侵される危険あり」・・・超わかる。
    子供の時はそう思ってたけど、人間の胃酸のほうが強いということがわかって以来捕食対象になりました。
    次はエリンギに挑戦を。

    返信
  2. レーナ

    マイタケは美味しいよね~。
    個人的には天ぷらが一番好きかな。

    エリンギもいいよね。気になるようならかさに近い部分は食べないとか。(笑)

    返信
  3. まいたけ安くておいしいね~^^
    何にでも相性いいしw
    生鮭とまいたけでバターで炒め、塩コショウ味付けも結構いけるよ~w

    返信
  4. Nez/蝿

    teltelさん:
    うむうむ。
    シイタケはしかも料理全体に与える味の影響がでかい!
    細かくしようが、どうしようが、私はわかりますよ!>全国のお母さん諸君

    レーナさん:
    天ぷらはさすがに自作不可能。
    てんやも近くにないしなー。てんやにマイタケあるのかしらないけども。
    あ、天丼くいたくなってきた。

    孫さん:
    鮭バターマイタケうまそうだな!
    機会があったら試してみよう。

    書き忘れたけど、マイタケは包丁もまな板も
    いらないってのが、またすばらしくいいのだ。

    返信
  5. Chico

    キノコ類は包丁使うよりも素手で千切るほうが
    食感が良いのだ!
    エリンギもおぬぬめ

    マイタケは煮ちゃだめだ
    絶対だぞ!!絶対に煮るなよ!!

    返信
  6. v

    昔の人はマイタケを見つけると舞って踊った程うまいとか。同じ場所に発生する為に決して他人には場所を教えなかったとかなんとか。

    シイタケさんは網焼きで醤油付けて食べると美味しいですよね。今CMでやってるまさにアレ。

    エリンギさんは縦に細く切って焼肉の脇役さんに。

    ブナしめじさんも焼肉とかに合いますね。

    えのきさんだけ苦手(´・ω・`)

    返信
  7. Nez/蝿

    Chicoさん:
    エリンギは私の判定だと、シイタケに近い部類。
    感染の危険性あり。マツタケもNGに近い。
    土瓶蒸しの汁だけ飲もう。

    vさん:
    エノキさんはOK。鍋でシコシコ。
    ナメコさんの味噌汁もOK。

    シメジさん、エリンギさんはだめ。
    シイタケさんは論外!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。