日記: 4月14日(2009年)

 Wii Fit生活を一ヶ月送った時点での感想を述べたい。

 まずWii Fitというゲーム/ツールそのものについて。

 ヨガ、筋トレ、有酸素、バランスゲームの4つがあるんだけど、ほとんど全ては「別に面白くはない」。ヨガ、筋トレに関しては完全なトレーニングだし、有酸素運動も多少ゲーム性のあるものもあるけど、面白いというほどのものではない。またバランスゲームは逆に完全なゲームで、まぁみんなでワイワイやれば、多少は面白いのかもしれないけど、こっちは運動にならない。

 要するに「楽しく遊んでいるうちに運動になる」というような都合のいいツールではない。というのが大前提だ。なので、少しばかりの意欲を持って挑まないと持続はしない。これは通常のトレーニングと全く同じことだ。

 それでは、Wii Fitは買うだけ損だったかというと、そうでもない。

 Wii Fitがあっても、意欲を持って望まないと持続はしないんだけども、何もない状況よりは少ないモチベーションで持続できる。この必要なモチベーション量の差が重要で、結局のところ、モチベーション部分のハードルを下げるというのが、Wii Fitの最大の効能なんだと思う。運動をするモチベーションがゼロではないけど、実際に野外を走ったり、ジムに通ったりするほどには、モチベーションが高まっていないという、微妙なモチベーション層を拾い上げるシステムだ。

 そして私もこの「微妙なモチベーション層」にいたため、まんまとこの戦略にはまり、少なくとも1ヶ月は使用し続けることができた。運動を促してくれること、記録してくれること、屋内でできることなど、「その日の運動をし始める」にあたってのハードルを、これでもかと下げてくれるので、くじけにくいシステムだと思う。

 さて、では実際の運動だけども・・・まぁまぁの効果かな。

 色々と試した結果、私の30分メニューはほぼ以下のように固まっている。

 ・ヨガ:好きなもの(2分)
 ・ヨガ:太陽礼拝(2分)
 ・筋トレ:腕立て&片手バランス10回(3分)
 ・筋トレ:身体水平支持30秒(1分)
 ・筋トレ:ジャックナイフ20回(3分)
 ・有酸素:ながらジョギング(20分)

 もっときつくやろうと思えば出来そうだけど、別にガチムチになりたいわけでもないし、あんまりしんどいとすぐに根性が折れそうなので、自分が挫折しない程度の中程度の負荷で、「辞めない」ことを最優先にゆとり運動を心がけている。

 ヨガは、好きなものは単なる準備運動。気分で色々やってる。太陽礼拝は、幼少の頃から前屈が固かったので、そこを改善できないものかと毎日のメニューに取り入れた。すると以前は立位体前屈で、指先すら地面に届かなかったのが、今では拳で地面を突けるくらいにまで柔らかくなった。Wii Fitで一番効果を実感したのは、実はこの柔軟だ。

 続いて筋トレ。色々あるんだけど、結局のところ「腕立てと腹筋」という、オーソドックスなやつが一番効くという結論に落ち着いた。こんな運動は、別にWii Fitがなくてもできそうなもんだけど、回数を数えてくれるのでやりやすいし、「数え終わるまで頑張ろう」と、自分への甘えを断ち切れる。「今日はこの辺でいいや」的な妥協がでにくいのだ。まぁたかだか10回そこらだけどね!

 で、有酸素。ひたすら「ながらジョギング」。TVを見ながら走ったりできるんだけども、私の場合はニコニコ動画にアップされる、中野TRFのSF4大会動画をPCモニターに映し、それを見ながら走るのが定例になっている。毎週1回、中野TRFというゲーセン(しらないけど)で行われているらしい、SF4の無差別級大会の動画が、毎週キッチリと1本あたり15~20分で、合計5本ほどアップされるので、平日に1本づつ消費するとちょうどいいペースなのだ。そして下手なテレビ番組を見ているよりも、時間の経過も早く感じられるし、なんとなくSF4で遊んだ気分にもなれる。Wii Fitをする上で一番苦しいのは「ゲームで遊ぶ時間が減る」ことだ、というゲームジャンキーの私なので、このながらジョギングの方法は実にもってこいなのだ。

 一連のトレーニングを終えると、じんわりと汗をかいている。夏になればもっと汗が出そうだけど、今のところは心地よい軽運動といったところだ。

 そんな調子で1ヶ月。運動によって基礎代謝が向上したことと、食事制限をしないとはいいつつも、レコーディングダイエット的な効果で、無茶な暴飲暴食や間食をしにくくなったことで、それなりに結果が出ていると思う。

 残すところ5ヶ月。この運動不足王が、果たしていつまで続けられるのか疑問ではあるけど、2ヶ月目もそこそこがんばっていくぞう。

日記: 4月14日(2009年)」への2件のフィードバック

  1. swth

    本気で体を絞りたいのならこちらをどうぞ。
    シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット!

    あせだくげー

    返信
  2. Nez/蝿

    本気で身体を絞る元気はありませんとも!
    疲れた帰宅後に、まあやってもいいかなレベルが重要!
    あんまりきついと確実にやらなくなる。

    でも、コレちょっと面白そうだな。
    マナベが宣伝してた気がする。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。