日記: 4月29日(2009年)

 Xbow360のオラタンがリリースされたので、早速遊んでみた。

 【導入まで】

 まずはコンビニで買ってきたマイクロソフトポイント(MSP)とやらを登録・・・のやり方がわからねえ! ぐりぐりぐりぐりと、よくわからないカテゴリーに分類されたXbow360のインターフェイスを回転させまくるんだけど、「MSPを登録する」に該当しそうな項目が、皆目みつからない。結局さんざん探し回った挙句、登録項目は「ぐりぐり回転インターフェース」にはなく、「しいたけ」押下で現れるコンソールにある、と気が付いたんだけど、うーむ、なんとわかりにくいことか。意味もなく2系統のコンソールを用意するなといいたいよ。

 で、続いてオラタンの購入&ダウンロード。MSPさえあれば、購入は実にたやすい。さっくりと購入を済ませ、ゲーム開始だ。

 【インターフェイス】

 起動をすると、いかにもセガっぽい配色の、セガっぽいタイトルが現れる。オシャレにしようと頑張るんだけど、可読性を丸ごと犠牲にするほどには思い切れず、どこか中途半端という、昔ながらのケース。デザインというよりもデザインかぶれなところが微笑ましい。これがPSOだといわれても、私は信じそうだ。

 で、各種項目。メニューが全部英語なのはどうなのか。デザインは所詮上記のとおりなんだし、ここは見やすく日本語でいいだろ、と思う。こんなところも中途半端。さすがセガ。

 【操作】

 操作方式は大まかに分けて、スタンダードとツインスティックがある。両方試してみたんだけど、よっぽどのこだわりがない限りは、スタンダードでいいんじゃないかな、というのが第一印象だ。

 指の配置が自然で、とっつきやすい。私にとっては、ってだけかもしれないけど、スタンダードのほうが格段に操作はしやすかった。「スタンダードではできない操作」というのが、プロ級になれば出てくるかもしれないけど、カジュアルに遊ぶぶんには問題ないと思われる。

 【CPU戦】

 で、CPU戦。当初の予定通り、アファームドSTを選択。ロケット、ナパーム、ミサイルと、見た目はアファームド、武器はベルグドルという感じがする機体でGO。

 ダッシュミサイルを連発しているだけで、あっさりと中ボス前まで連戦連勝。しかし中ボスで連敗。中ボスはコンティニューするほど弱くなるそうなので、コンティニューを3回して無理やり撃破。さらに中ボス後は、ラスボス前まで連戦連勝。そしてラスボスに時間切れ負け。

 ・・・まぁ、なんだ、案外さっくり進んでしまったので、逆に攻略意欲が減退。ボス戦は面白くないし、機体戦は簡単だし、難易度上げても超反応されるのがオチだし、ってなると、CPU戦は早くももうやらない気がしている。やはりこのゲームは対戦してなんぼだ。

 【対戦1:レイブンさんと】

 OMG(前作)経験者のレイブンさんと勝負。OMG経験者という点では私と同格。肝心のプレイ回数自体はだいぶ違いそうだけども。

 私はSTを中心に、レイブンさんはメスロボ2種を中心に、色々な機体を回しながらプレイ。概ね五分な感じで、一進一退の攻防だったような気がする。我ながら思わぬ善戦。しかしいつものパターンで考えると、初日だけいい勝負。すぐに突き放されるという未来が見える。

 そうそう、まだ初心者同士ということで、柔らかい機体は事故死しやすい傾向にあった。

 【対戦2:野良】

 ランクマッチで武者修行・・・と思ったんだけど、SF4を上回るマッチングの悪さで、全く対戦が始まらない。1時間で3戦しかできず、トータル2勝1敗でもう対戦相手を探すことに倦み、ランクマッチから撤退した。

 うーん、SF4のみならずオラタンでも、「対戦相手が見つかりませんでした」に悩まされるとはなぁ。SF4でもオラタンでも、問題の根っこは同じ仕様にありそうだから、Xbox360で開発社にデフォルトで配られている(のかは知らないけど)、オンライン対戦開発キットの仕様がダメっぽいなぁ。もちろん、そこをどれだけカスタマイズしてリリースするかが、メーカーの腕の見せ所で、その辺がダメなのも大きいとは思うけど。

 今のところ、マッチング成功率はSF4よりも低い感じがするので、野良対戦をする意欲があまり湧かない。日にちが経てば改善するのかなぁ?

 【対戦3:こっしーと】

 バーチャロン未経験(?)のこっしーと勝負。赤子の手をひねるように勝利。げーしし。近接の練習をしたり、機雷ばら撒きまくったりと、レイブンさんとの真剣勝負では試せなかったお遊びが色々とできた。アザース。

 で、この試合でほぼ全ての機体を使ってみたけど、やはり当初の予定通りメインはSTでいいかな、と思った。かっちょいいし、やることは単純だし。あとはコマンダーもカタナがかなり格好良かったので、そっちでもいいかもしれん。

 【総括】

 SF4は遊ぶためにスティックを前に正対する必要があって、比較的「本気で」ゲームに取り組まないといけなかった。だけどオラタンはパッドで気楽に遊べるぶん、もっとカジュアルに対戦を楽しめるツールになりうるという点が、SF4に勝る点に感じた。

 一方でゲームそのものに関して言えば、まだプレイヤーのレベルが低いから、基本的にはダッシュ撃ち先当てゲーになっていて、かなり勝負が単純かつ浅いものになっている。これは私というプレイヤー依存の問題ではあるんだけども、「私にとっての対戦ツール」としての完成度は、今のところSF4のほうが数段上だ。どちらが熱いか、と言われればSF4と言わざるを得ない。

 (注:こういうことをいうと必ず「お前が下手なだけだ」とか「私女だけど、オラタンはやりこめば深いのにそんなこともわからない男の人って・・・」という人が出現するんだけども、そんなこたーわかってます。そして私は14歳女子中学生です)

 でもこのへんの問題はきっと、熟練に従って改善することだろう。これ以上のことは、もう少し遊んでみてからわかることかな。

 さぁ、Xbox360を持っていない君も、Xbow360を買ってくるんだ。

日記: 4月29日(2009年)」への5件のフィードバック

  1. Miggy

    オラタンはパッドだと思うような操作が全然できなくってストレス溜まりまくりでした。
    っつーことで休日にSSのツインスティック探して、見つかったら改造してしまおうかなと構想中。
    見つかんなかったらもうスト4でいいやw。

    返信
  2. Nez/蝿

    ほー。私は逆に、「あれ、パッド楽だな」とか思ったんですけども、
    これはきっとツインスティックに染まってないからだな。

    スト4のミギーさんは遠い人になりすぎた!
    私とやるときは溜め禁止のホンダとか
    溜め禁止のガイルでお願いします。

    返信
  3. teltel

    ランクマッチで無難にマッチメイクするには、ロビーにはいって放置です。
    そのうち申し込んでくる人が現れます。
    まぁ長くても5分は待たなくても対戦始まります。

    返信
  4. Nez/蝿

    teltelさん:

    なるほど。
    昨日はすこーしだけましになってランクマッチでも対戦できたけど、
    今のところ勝利の3倍近く負けてるぜ!

    Chef:

    セーーガーー↑

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。