日記: 10月22日(2009年)

 mixiアプリの話。

 導入直後は、「いらねーよ!」「レイアウト改悪!」と思っていたmixiアプリなんだけども、今となっては、「いらねーよ!」「レイアウト改悪!」と思っている。ついったーもどきはさらに要らない。

 でもま、あるものは触ってみてしまうわけで、いまさらながら少し遊んだよ、というネタだ。本当にいまさらだな。

 一番いじったのは、サンシャイン牧場というやつ。「命令出して待機型Webゲーム」と同じ系統の牧場育成ゲームだ。なんとなく、SOLD OUTを思い出す。

 しかし「牧場」という割には、1ヶ月ほど遊んで生産したものが、野菜や、果物や、花や、鶏卵、というのが大いに謎だ。当初は、馬や牛を育てて、乳製品をのどかに生産し、あまつさえ競馬などにも興じるといったゲームを想像していただけに、大幅にスケールの小さい展開にガックシしたりしなかったり。これは正しくは「サンシャイン農場」だな。うむうむ。

 育成にかかる時間の大半は「待機時間」なので、1回当たり2分程度の操作が、1日に2、3回だけで事足りるのが最大の長所だ。熱中するほどのものではないんだけど、「せっかくなのでついでに収穫しておこう」程度のテンションで、大勢が惰性プレイをしている。限りなく細く、割と長く。そんなゲーム。

 あとは単発でいろいろあるようだけど微妙な気配。

 昨日は、どこかで紹介されていた「アルヴィオン(ArvioN)」というのを始めてみた。自動戦闘をし続けるだけのキャラ育成ゲーム。こちらはなんとなく、ガンダムのCGI対戦ゲーム(名前忘れた)を思い出す。

 こちらは1回1回の戦闘が短く、それを手動で繰り返し行う必要があるため、操作を要求される頻度が多い。「牧場」のような放置プレイが効かないため、気楽にはやりにくい。時間があって、単純なクリック作業をしまくれる人が急成長できるゲーム・・・かな? 私にとっては、半日サイクルくらいの「命令出して放置型」のほうがよかったな・・・ってそれじゃ牧場とかぶるか。

 ただせっかく作ったアバターは惜しいので、トップにおいてみた。飽きるまでは暇なときにちまちま育てて着せ替えようと思う。

日記: 10月22日(2009年)」への2件のフィードバック

  1. 匿名

    待機型Webゲームってゆーとtravianを思い出すなぁ。すぐ攻め込まれて辞めたけどw

    蠅さんこれ観ました?
    ttp://www.youtube.com/watch?v=YQPW2jC_URY

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。