FF14: サーバー移動

 正式版開始以来、二者択一で悩んだ末に、Trabiaサーバーを選択して活動していたんだけども、突然Trabiaでの活動に停滞感を感じてしまって、ここ2日ほどは試しにGysahlサーバーで活動してみている。

 サーバーを変えればすべてが変わる、というわけではないけど、環境を変えるとそれはそれで気分も変わって新鮮になるものだ。キャラクターは下記のようにほぼ同じ顔、同じクラスで、呪術のあとに取った近接が、格闘から剣術に変わったというくらいのものだけど、そんな違いのない展開でも、今はなかなか楽しめている。

 また、Gysahlでは中規模のリンクシェルにも入れてもらった。8割がた初見の人々で、まだどういったコミュティを築いていくのかも未知数だけど、そういう初期ならではの試み(にがんばって取り組んでいるリーダーを眺める)も楽しいものだ。

 新しいリンクシェル加入などは、別にTrabiaでやってもよかったんだけどね。でも、どうせ加入するのなら、知人が取り組んでいる試みに加担したほうが、世のため人のためだと思って、Gysahlにいってみた次第。

 ってことで、TrabiaサーバーからGysahlサーバーに活動の場を移したFF14。今後どちらに定住するのか、私にも良くわかっていないけども、少なくとももうしばらくはGysahlかな、と思っているよ。

 以下は、面白いサービスを提供するサイトがあったので、両サーバーのキャラクターをはっつけてみた。ん、Trabiaのキャラは10/1現在表示されないな。ま、いいか。

FFXIV PROF FFXIV PROF

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。