FF14: 一問一答

 4Gamerにて、FF14に関するQ&Aが掲載されている。

 「苦難の船出となった「FINAL FANTASY XIV」。開発/運営は問題をどう考え,今後どう対処するのか。24項目にわたるメールインタビューの回答を掲載

 Lodestoneでの情報小出し方式だけでさえ、いい加減うんざりしているのに、FF14運営チームはさらに4Gamerでも「Lodestoneと重複しない情報」を出している。なんでこうも情報発信が下手糞なんだろう。正直、インターネット時代にまだ適応できていないとしか思えず、それではFF14がこんな出来になるのもむべなるかな。

 で、この内容はいつもどおりの「わかっていたけど」「時間がなかったので」「見切り発車しましたが」「あとから改善していく予定なので」「現在は努力中です」に終始している。それどころか、今まで以上にいいわけ感、不可抗力感、開き直り感が強くて、印象が悪い。4Gamerの編集方針のせいかも知れないけど、あまり気分のいい記事ではないなぁ、これは。

 ってことで以下、その全要素を羅列して、ちょっと批判的にいじる。なんだかスクエニに関するツッコミよりも、スクエニに煙に巻かれている4Gamerへのツッコミが多くなってしまったが、いじる。
 
 (なお、4Gamerに関して他意はありません。見ることはないだろうけど、偶然見て傷ついたらごめんなさい)

 【サーバー名公開】
 こんな質問採用するなよ4Gamer。これは4Gamerのほうがセンスない。

 【CBT/OBTを活かせていない】
 不可抗力のように言っているのは嘘だろう。「直さなくても売れると思った」「もうとにかくリリースしなければならなかった」がたぶん正解。とはいえこれまで、名前だけでFFやDQが売れてきたのも事実。この判断は正直、正しい部分もあるし、消費者の負う部分も大きい。私もそれを利用して、「FFという名前ならこの出来映えでも、そこそこにぎわうだろう」と思って買った部分がある。

 【テストサーバー】
 この質問をわざわざ選んでしたのはなぜなんだろう。またしても質問のチョイスのセンスが・・・。

 【UIのコンソール志向】
 これも質問のレベルが低い。この質問に対する回答までは、聞かなくてもわかるべき。その上で、「なぜそんな選択を採用したのか」を聞くべき。

 【UIの遅延問題】
 現状との相対論は意味がない。改善されるかではなく、0.5秒以内になるかが重要。

 【相棒の再選択】
 まぁ、できるに越したことはないが、1年後でもいいよ。どちらかといえば1回見たイベントムービーは、いつでもリプレイできるような機能があると良いと思うけどね。このままだと普通、R30以降のイベントなどは、一生に1回しか見られない。

 【アシスト】
 導入は良いけど、同時に「ターゲッティングにはキャラの視線チェックを不要にする」とかも頼むよ。アシストキーを連打しても、キャラがそっちを向いていないせいでタゲれない、というような未来が見えて困る。真後ろの敵はタゲれないのに、壁の向こうの敵はタゲれる時点で、視線に関するこだわりは有名無実。

 【戦利品スロット】
 死体からLootする時代は終わって欲しいので、戦利品スロットの採用は評価している。それが便利になるならなお評価しよう。

 【自由なアイテムソート】
 回答の端々から、難しいです、1年後です、ってニオイがする。

 【修練バグ】
 まあ、初期よりは大幅に減ったね。そもそも修練は取得ルールの根本的な問題のほうが大きい。だからこれ以上こんな枝葉の問題をつつくのは、格好の逃げ道を与えるだけで、オススメできない。つまり質問のセンスが・・・。

 【モンスターの回復現象】
 今回の最悪の問答。「移動範囲外に移動したモンスター」なんて存在するわけないだろう。なんだこの矛盾だらけの問答は。移動してるなら、それは移動範囲内として扱うべきだ。移動範囲外の扱いは素直に、移動しない、でいいはず。

 この論理性のまるでないやりとりは、回答もダメだけど、4Gamer側の「『ゲームの仕様をよめる玄人』風の聞き方」が諸悪の根源だな。「移動範囲外に移動したモンスター」という失言を、スクエニにさせるのが仕事だろうに。本当にセンスが・・・。

 【生産のステップ、レシピ】
 そのとおりに改善されると良いね。

 【中古、廃品の表示】
 そのとおりに改善されると良いね。

 【アイテムのタブ整理】
 タブ案は、「自由なソートの難しいアイテム欄」「アーマリーシステム」「コンソールで行える必要のあるオペレーション」といったFF14のアイテムにまつわる難所を、なんとか抱え込んだまま解決できる妥当な策だと思うのだが、採用しないようだ。

 そのくせ、アイテムの種類が多いことが問題、とかアンポンタンなことをいっている。それはまた別問題だろう。だいたい、「アイテムがゴチャゴチャになる」というだけで、アイテム数が多いことを即短所としてカウントするのは、単純にすぎる見解であるように思える。

 あ、あと「アーマリーシステム」は「FFXIVの大きな魅力」ではないぞ。どちらかといえば足手まといだ。

 【ベルが重い】
 重要施設近辺が重くなるのは、MMORPGの風物詩。ブリ銀重いなぁ、NFP重いなぁ、はいい思い出。であるにもかかわらず、ベル周辺はそういう思い出になりそうにない。なぜだろう。

 【修理希望】
 これはよい改良。是非導入してくれ。NPC修理専門の私は、1回NPCでオーバーホールすると、100kからの金が飛んでいく。ボスケテ。

 【コンテンツが少ない】
 コンテンツ量に関する質問に対して、「成長が遅いせいだ」とちぐはぐな返答。R20になっても、コンテンツは少ないし、たぶんR30になっても少ないだろうに。まじめに答えろ。

 【ビヘスト】
 ビヘストってなんのことだか、検索してしまったよ。ふむ、特務隊長のことか。報酬が不味いので誰もやりません。どうしてもこれをいいものにしたいなら、例えば、機能、報酬、ともにWARのPublic Questなどを参考にするのがよろしいかと思われるが、そんな学習能力があったらそもそもこんなことにはなっていないな。

 【バザーで試着】
 なんでリテイナーが着るんだ? 自分の顔、体系、髪型、ほかの装備・・・etcとの兼ね合いを見たいんだろうが。服屋に行って、店員に試着させるのかこの担当者は。

 【リーヴのキャンセル】
 まぁ、そうしてください。

 【ゴッドセンド装着マクロ】
 まぁ、そうしてください。

 【下着損傷なし】
 これはいいね。でも、そうなると本当に「下着」という要素が、そもそもいらなかったということになる。要素を消して、その分ベースのキャラ性能上げたほうがいいなぁ、これは。

FF14: 一問一答」への2件のフィードバック

  1. v

    ブリテイン銀行前、NorthFreePport懐かしいですね。

    古き良きUOだと行商人が集まってきたり、泥棒がガードに追われてたり、鍛冶屋の前に行列出来てたり、賑わいがありましたねー
    NFPは屋根の上に登ってよく遊んだなぁ

    クエストなんて無くても遊びを見出せる作りなら楽しいのに(・ω・)

    ところでGさんがアカハック受けた模様。蠅さんもお気をつけてください。

    返信
  2. Nez/蝿

    屋根のったなー。
    EQはオンとオフの境目というか、冒険中とそうじゃないときの
    緊張感の格差がすさまじかったのも、NFPでぼーっとするのの
    楽しさに寄与していたように思う。

    Gさんのアカウントハックはきいたよ。おそろしい。
    私も速攻でパスを変えました

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。