FF14: マイアクション再び

 以前、弓R20までに使用していたアクションなどの紹介をしたんだけども、そろそろ当時使っていたアクションと、現在よく使うアクションとが、だいぶ違うようになってきた。そこで、現状バージョンをお送りしたい。

 2010.11.25現在の私のキャラクターのスペックは次のとおりだ。弓28、槍20、剣16、格10、斧6、呪12、幻11。槍を上げたこと、格を上げたこと、幻を上げている途中なこと、が主な変更点だ。

 では、以下アクションの羅列。前回挙げなかったものと、前回から評価を変えたものを記載する。

 ・レッドロータス(剣)

 使用頻度が下がった。信頼性が下がったというわけではなくて、MPの心配がないリーヴ中心の生活が、MPの安定供給ができない修練パーティー生活になったことで、MP消費スキルを気軽に使えなくなったのが原因だ。いざというとき用となっている。

 ・挑発(剣)、口笛(格闘)

 タンクのいないパーティープレイで活躍。タンクがいないというよりは、弓のくせしてタンクをやるとき、といったほうがいいかな。またアタッカーロールでも、後衛に直撃しそうなADDなどには、反射的に挑発や口笛を入れてしまう。これはもはやMMORPGジプシーの本能の為せる行動。しなくていいといわれても、反応が早いのだから仕方がない。うえっへっへ。

 ・フェロシティ(槍)

 猛者の撃と重なることを知り、取得。開幕複射撃ちの威力がさらに向上した。ただしこれは猛者の撃と同じ性能のくせに、リキャストが長いという欠点を持つ。およそ意味のない格差は是正すべきだと思う。

 ・フェイント(槍)

 いわずと知れた神スキル。

 ・クイックステップ(槍)

 R20クラスクエストクリアが前提となる槍の特性。戦闘中の移動速度が増す。パーティープレイでの立ち回りがやりやすくなる。必須とまでは思わない程度の変化しか感じられないけど、あればあったでなにかうれしい。

 ・シュリーカー(弓)

 部位破壊の友。特定の種のモンスターの頭部等を吹っ飛ばすことができる。例えばウルダハR20リーヴの「古代剣~」で登場するワイトの頭を吹っ飛ばすと、低確率で眼帯(スカルアイパッチ)がでる。欲しいわけではないけど、装備がドロップするのは楽しくて、ついつい狙ってしまう。アイテム欲の伴う狩りは楽しい。

 ・スカルストライク(弓)

 モンスターのBuffを1つ消すことができる。いわゆるディスペル。Buffの効果のほどがわからないので、この行動の効果も微妙ではある。でも、敵がBuffしたと思ったら、それを解除するというのは、玄人っぽい行動でかっこいい。「Buff剥いだ!剥いだ!」と周りにアピールしないと気がつかれないのが難。

 ・ストライド(弓)

 30秒間限定の移動速度向上Buff。いわゆるSoW。実際には使用して、武器を収めて、走る、となるので実効20秒間ほどにしかならない。が、その足の速さは絶大で、危険区域の走りぬけから、他人を追い越して優越感に浸るまで、様々な局面を楽しめる。

 ・クイックノック(弓)

 結局のところ、あまり活躍していない。誤爆が怖いこと、TP2000が厳しいこと、その割りに威力を出しにくいこと、といった問題をかかえる困ったちゃんだからだ。どうも1発1発の威力が低めなような気がするし、命中もしにくい気がしてしまうし、TP1000や500のスキルを複数回使ったほうが安定するのではなかろうか。

 ・レネゲード(呪)(幻)

 呪術士、幻術士の特性。「フィジカルボーナスによるPIE+5→VIT+5に変換」という意味不明な効果なんだけども、とりあえずVITの効果が上がりそうな気配がするので、ファイタープレイ時にお守り的につけている。呪術士のものと幻術士のものを同時につけられるのかなどは、まだ幻術バージョンを取得できていないので不明。

 ・プロテス、シェル(幻)

 未取得! いつかとる! かも!

 以上! もう少し夢のある攻撃アクションがそろそろ欲しいな! 二刀流とか、槍片手化とか、矢無限化とか!

FF14: マイアクション再び」への2件のフィードバック

  1. とりちゃん

    具体的。さすがNezさんらしい。

    後衛職ももっと種類を増やして欲しい、前衛やる気ナッシングなアタシです。

    だってぇ 呪術と幻術の二つしかないんだもん(ToT)

    返信
  2. Nez/蝿

    照れる。
    後衛は確かにバリエーションがないねえ。
    青だの召還だのとFFは魔法のバリエーションが多いのが
    いい部分だったと思うのにもったいない。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。