日記: 3月10日(2011年)

 昨日、TwitterでRIFTのバランス調整に関する自分の好みを吐露したことから派生して、対人ゲームにおけるバランス論の展開の仕方に関する私のスタンスを、長々と述べた。

 で、Twitterでやることか? って感じのちょっと長すぎる主張だったのと、とはいえせっかくの主張をログに残さないのは惜しいということで、ここに転記して残しておくことにした。

nezfly
ゲーム内でも言ったけど、WarriorはRogueに勝ち、RogueはMageに勝ち、MageはWarriorに勝つ、というような三竦みにするのが単純で古典的だけど効果的なバランスのとり方だと思う #riftjp
nezfly
「Warrior堅くて弓通りません」って、通るようなゲームよりマシだろって思う。修正点はそこじゃないだろと。Mageが脳筋をあしらえないとか、RogueがMageを暗殺できないとか、そういう部分があればそこをこそ修正すべきかと #riftjp
nezfly
え? Cleric? Cleric様は神様です。ただしバトルクレリック、テメーはダメだ(神様ではない) #riftjp
nezfly
それはそう思う。それで例えばWarriorがMageに勝つ要因になっているなら、私の好みじゃないね RT @whellie9: 「Warrior堅くて弓通りません」っていうより「お前ら安直にダメージ出しすぎだろ」って事じゃないかな。 #riftjp
nezfly
私が思うのは、Warriorがダメージを出しすぎている、がまず事実として「本質的な問題」なのかってのは疑問。まぁある程度は事実なんだろうけど、「真の問題は、他のクラスのDPSが低い、なんじゃないの」という疑問が拭い去れない。主にMageのDPSが
nezfly
このままWarriorがダメージを出さなくなるだけだと、ヒーラーがいると相手をなかなか殺せなくなって、殴り合いの時間が延びて、だからdmg doneは増えて、皆10万越えのdmgを出すようになって、それでハッピー? それってバランスの取れたゲームなの?っていう不安がある
nezfly
Lv50の話は知らないけど、Lv40までの私の感想は、MageのDDが弱い、MageのCCが機能しにくい、Rogueの対Mage暗殺能力が低い、Rogueの対Warrior対戦能力が高い、WarriorはCCが過剰に豊富、だ
nezfly
多分どのクラスもある程度どんな場面でもなんとなくがんばれる、っていう丸い方向性なんだろうけど、そこが破綻してWarriorだけ尖ってしまっているような印象だ。全部丸めなおしてもいいけど、私は他のクラスも尖らせて欲しい派
nezfly
ところで、ちょっと別の話なんだけど。バランスはきっと取れてないと思うんだけどさ、こういう対戦相手がいて、偶然の左右する要素が強い分野の場合、私は簡単にそれは言えないなって思ったりもするんだよね。別に言ってる人を批判したいわけじゃないけど、私はなかなか言えない
nezfly
本当に取れてないって私にわかるの? って疑問に思っちゃう。一時負けただけじゃないの? バランスが取れてなかったのはただ単にクラス構成の運じゃないの? って思っちゃう。私に何がわかってるんだよ、って
nezfly
ましてや2chとか海外BBSとかでそういう話だからってなんなんだよ、って強がりたくなる。そんな十把一絡げの連中が、この私でさえ判断できないことがわかるの? マジで? 無理でしょ? ソースにならんでしょ? って思っちゃう
nezfly
で、最終的にはあえて世論を斜めから述べるという中二病に発展する、と。フヒヒ。あー、長かった。もったいないから次のエントリーに全引用してしまおう

 Twitterは気楽に発言してしまうけど、それきっかけで言いたいことが増えると大変だな! かといってあんまりサイトに誘導するようなこともしたくないという悩みがある。ここは今はひっそりとやっていきたいので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です