日記: 10月2日(2011年)

 Twitterのタイムラインで話題になっていたので、現代戦争もののFPSの最新作らしいBattlefield3(BF3)なるもののオープンベータテストを体験してみた。

 Riftを止め、Dragon Ageも終え、スパ4は現役だけどこれ1本で行くのは少々物足りなく、PSO2やSWTORのような次期主力オンラインゲームの登場までは、ややしばらくの時間がかかりそう。そんな私のひと時のつなぎゲームとなるか?

 ってなことを期待して、FPS初心者ながらプレイしてみたんだけども・・・。

 スポーン!走る!死ぬ!
 スポーン!走…死ぬ!
 スポーン!死ぬ!
 スポー…死ぬ!
 スポ…死ぬ!
 ス…死ぬ!
 死ぬ!

 敵の姿をほとんど確認もできずに0kill/7death! 生き返って走ると死ぬ!

 正直ナメてました。いやー、ここまで意味不明に死ぬもんだとは思わなかった。まさにFPS界は修羅の国やで・・・。

 続けざまに4回ほどプレイして、やっとドサクサにまぎれて1killをもぎ取るも、心はバキバキに折れてしまった。これは厳しい。楽しいかというと、1ミリも楽しくない。スカイプでわいわいやるのに混ぜてもらってやっていたから、まだしもモチベーションをキープできたけど、これは苦行に近いものがあるな。

 操作が難しいって言うのもあるんだけど、なにをすればいいのかが直感的にわからない、っていうのが一番つらい。戦況がまるで読めない。目的に向かって進んでいる感じがしない。多分、戦線とはまったく関係ないところで死んでいる。だから徒労感が半端ない。

 ってことで、BF3。FPSとしての出来、戦争ゲームとしての出来はさっぱり評価できないけど、とりあえず素人が手を出すのは相当苦しいゲームだった。まだ苦しいだけの時期だから、「ある一線を越えると面白くなる」のかもしれないし、もう少ししがみつく予定だけど、どうかなー。望み薄、って感じがするよ。

 誰か、コツを教えてくれ! コツを!

日記: 10月2日(2011年)」への9件のフィードバック

  1. teltel

    BFシリーズはやったことがない、というかCoDシリーズしかやったことのない私が来ました。
    偉そうに講釈させていただくと、クリアリング、エイム技術の向上はもちろんですが、

    いかに相手の動きを読むか、裏をかくか、

    が大事だと思います。死角から撃てば確実に勝てます。そのためにはまずマップを覚えることに集中するのがいいと思います。
    具体的には相手の動きがよく見える高台などの確認。逆に自分もその高台から見られることがあることを覚えておきましょう。

    あとは、「見つからないこと」かな。
    目視されることはもちろん、
    自分の発砲音で見つかることもありますし、
    静かなマップだと、リロード音や足音で自分の場所がバレます。
    昔遊んだであろう、カンケリの要領でどうぞ。

    格ゲー的な反射神経は不意の出会い頭にしか発揮できないので蝿さん的には1からのスタートになると思う!

    返信
  2. chico

    個人的にマウスでこういうゲームをプレイするのが嫌なので
    やるならコンシューマー版で!?

    PCだとマウス操作が常識で、猛者だと高速エイムしてくるから怖い(チキン

    返信
  3. zabosama

    とりあえず気にしているのは音と光
    マズルフラッシュで相手の位置確認が大きいかな?ライフル兵だと、スコープに日光が反射していて、ずっと光ってるから、光見えたら隠れたりしてます。
    まぁ的になってる私の意見は役にたたないかもだけど(笑)

    返信
  4. 見てる人

    戦場から遠く離れた場所でスナイパー選んでじっとスコープ覗いてるといいですよ!

    返信
  5. RiftではIettaだった人

    上の方でも書かれてますが、FPSの基本はとにかくマップを覚えることです
    どういうルートで味方が侵攻するのか、逆に敵はどういうルートでくるのか、どこでどういう種類の戦闘が起こりがちか等々
    あとやたらめったら走らない
    遮蔽物を常に意識して「今撃たれるとしたらどこからか、撃たれたらどこに逃げるか」を考える

    なんて偉そうに書いてみましたがOSがXPなんでβテストに参加できず、Xbox版発売をひたすら待ってる今日この頃です

    返信
  6. Nez/蝿

    teltelさん

    反射神経はないのでそこ勝負になるほうがつらいな!
    格ゲーは反射神経というより、指の運動の反復練習とか
    そういう部分が大きい気がする。

    相手が
     →こうくるから、
     ↓こういって、←こういって、↑こういけば、
    回りこめるぞ。

    っていうのはわかるんだけど、相手も同じように
    ぐるぐるしているわけで結局裏をかかれて負ける。経験不足。

    chicoさん:

    どっちもやり慣れてないけど、マウスのほうが
    コントローラーよりは簡単な気がしてしまう。
    マウスでポインティングすることは日常生活であるけど、
    アナログスティックですることはないからなぁ。

    zabosamaさん:

    敵が見えるとなんとかなるし、
    その状態で死ぬのはゲームをした気になる。
    でも先に見つかって死ぬケースが多くて、
    そこを競うゲームなんだろうけど、
    今のところ先に見つけるケースが少なすぎて楽しくない。

    見てる人さん:

    スナイパーって結構すぐ飽きる!

    返信
  7. Nez/蝿

    RiftではIettaだった人さん:

    > やたらめったら走らない

    超走ってる!これかーっ!

    返信
  8. RiftではViolaだった人

    キャラ名間違えてた…Violaでした…

    走ると音がして居場所がバレるので移動の基本は中腰
    撃たれたら走って逃げる
    あとはマップよく見るようにする、とか色々ありますが
    最初は死にまくって覚えるしかないです
    私は前作BFBC2のβでオンラインマルチの楽しさを知りましたが
    最初の頃はポイント常に最下位でチームメイトに申し訳ない限り
    でも続けてるうちに徐々に上がって最終的には
    上位1/4で安定するくらいになったんで継続は力なりってヤツです
    グッドラック

    返信
  9. Nez/蝿

    マップはもう少しこう、事前に覚えるための何かがほしいとこですね。
    インゲームマップ以上の詳細さのあるマップをwikiとかで見たいとこです。
    今のところは走って死んで覚えるほかないという。

    しかしFPS界では甘えなのかもしれないけども、
    BF3はインゲームマップがクソ過ぎて困る。
    もう少しぱっと見てわかるマップにしても罰は当たらないと思う。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。