日記: 10月22日(2011年)

 職場のPCが老朽化したので、5年ほど使ってきたXPマシンを破棄して、Windows 7の新しいマシンに交換した。

 で、それはこのサイトにおいてはどうでもいいことなんだけども、それにあわせて、このサイトのコンテンツを産み出している自宅のマシンのWindows 7化も、同じタイミングで実施することにした。

 自宅のマシンはWindows 7が出る直前というどうしようもないタイミングで新調したWindows Vistaマシン。タイミングがタイミングだったので、Windows 7へのアップグレードDVDはついてきていたんだけども、これがなんとアップデートのバグでアップデートできていなかったのだ。

 バグの内容は当時結構有名だった、「62%バグ」というもの。対処法も当時からいくつかは出ていたんだけども、そのどれを駆使してもアップグレードをすることが出来ず、一旦Windows 7化はあきらめていた。

 あれから1年半。そろそろ自然にインストールできるように、Windows Updateやらなにやらで改善されているのではないかと思い、再びアップグレードを試してみたのだ。

 結果は、見事に成功! いやー、待ってみるものだ。

 ってことで、自宅、職場が共に、やっとこさWindows 7の世界となった。私の周囲で、あと残っているXP環境は、週末専用機の実家マシンだけだ。

 正直まだ、XPのほうがいろいろと使いやすいというか、いろいろなトラブル等に対処するときの勘所がわかりやすいんだけど、もういい加減XPに留まるのも潮時になってきているハズだ。実家のWindows 7化計画も、年末までに考えておかねばならんかもしれないな。

日記: 10月22日(2011年)」への3件のフィードバック

  1. Chico

    XPより後に出たVistaのが先に
    来年サポートが終了するってどういうことなの・・・・

    私も期限切れに合わせて7に変えようかと思ってるけど
    来年もう8が出るらしいんだよね
    ウーム

    返信
  2. Awayuki

    とりあえずwindows7ではGodModeのショートカット作って置くとコントロールパネルの内容が分かりやすかった。
    むしろそれしか使っていないので本来の状態だといまだによく分かっていない・・・

    返信
  3. Nez/蝿

    Chicoさん:

    Vistaは犠牲になったのだ・・・。

    XPとVistaではかなり違っていたけど、
    今のところ、Vistaと7では大きな違いを感じないなぁ。
    Vistaと7の間に横たわる評価の差はなんなんだろう。

    Awayukiさん:

    GodModeなんてのがあるんだ。
    試してみたけど、フォルダアイコンが
    一瞬で変わる瞬間が一番面白かった。

    すべてを一手に握った支配感はいい感じだけど、
    中身自体はとりあえずそんなに使わない予感。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。