GW2: PvEをしないギルド

 「PvEのプレイ頻度は、かなり低いです」

 これは今お世話になっているギルドDeath Chainsaw入隊前にみた、ギルドのサイト(?)にあったフレーズ。正直PvE好きな私としては、この部分がやや不安であったものの、GW2に関して言えばPvEでやることはほとんどないし、気にしてはいなかった。

 実際に入隊してみると、その言にたがわず、本当にコアタイムはWvWvWばっかりのギルドだった。私はそのつもりで、それを期待して入ったので良かったんだけども、今までのMMORPGでは「いつもはPvPに何人か行っていて、PvEにも何人か行っていて、特定日にみんなでレイド」というような環境が多かったので、こんなに全員が毎日PvPにしか行かない集団というのには驚いた。

 そんなDeath Chainsawなんだけども、先日入隊以来はじめて、ギルドで徒党を組んでPvEを行うことができた。今まではせいぜいWvWvW解散後に、クールダウンをかねたダンジョンランをしたくらいなので、新鮮な体験だった。

 おこなったのは、ハロウィンイベントの背中装備がもらえるクエストだ。要するに、知っている人にみんなでついていっただけなんだけども、ゾロゾロとレイド規模でPvEゾーンを歩くのは、ギルド入隊以来初めてのことだったので、これしきのことでも遠足のようで楽しかった。

 ところがギルドの古参メンバーとしては、こういう催しの新鮮さの度合いが、私の感じていた程度ではなかったらしく、こんな発言が飛び出ていた。

 「PvEゾーンをこんなに集まって歩くのなんてなに以来だ?初めてか?」

 いやいやいやいや。ほんと?

GW2: PvEをしないギルド」への5件のフィードバック

  1. Papa

    パパはWarhammerではDCと敵対していて、というか宿敵くらいな関係で(ここらへんはパパのブログを見ればわかります)、Rift~SWTOR~GW2において、DC所属に成り下がっているのですが、この画像みたいな人数でPvEゾーンを歩いた記憶はございません。
    DCはWarhammerでいうシナリオや、GW2でいうsPvPすら好まないからねえ。
    本当にopen PvPだけ。
    だから、そこらへんに力が入っていなかったRiftやSWTORが長続きしなかったのも、当然でした。
    特にSWTORのIlumのガッカリ感は半端なかったw
    物欲が絡めばダンジョンも行くけど、Raid規模になると面倒くさがる。
    いいところは、遊び方がはっきりしているので、入隊した人は、自分に合う合わないがわかりやすいところ。
    基本的に全員で遊ぶので、派閥とかに分かれづらいし、VCでの会話内容が全員共通というところ。
    戦い慣れているので、それなりに戦果が残せるし、自分の役割も見つけやすい。
    しかし、誰かが言っていたけど、Nezさんは既に古参オーラが漂ってますな。
    まあ、こんなブログを書いている人が、VCでおとなしくしている方が不自然なわけですががが~。

    返信
  2. Nez/蝿

    なるほど。

    というか、全然古参オーラただよってますまい!
    調子乗らないように気をつけねば。酒気帯び中は特に。
    うむうむ・・・

    返信
  3. Papa

    GW2から入った人でも、みんな古参オーラが漂ってるから大丈夫!
    DCは喋ってなんぼのギルドだからのう。

    返信
  4. Zoubana

    昔からずっとこんなんやで
    好きなことやってるだけー
    DCのことがよくわかるいい記事やね

    返信
  5. Nez/蝿

    Papaさん:

    私からは当然全員が古参に見えます。
    だれがGW2からとかわからない!

    Zoubanaさん:

    照れる。

    しかし好きなことやってるだけなのは今までの
    いろんなゲームの人たちもそうなんですよね。
    DCが違うのはその「好きなこと」が同じ人が
    集中的に集まっていることっぽい。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。