日記: 7月24日(2016年)

 技術的な記録を2点。

 1つはWindows 10にした。

 無料でアップグレードできる期限が7月29日までということで、駆け込んだという次第だ。

 今のところWindows 7からアップデートをして、ちょっとゲームで遊んでみた、という程度しか触っていない。とりあえず、目下の主力ゲームであるところのESO、Overwatch、LoLは問題なく起動した。ゲームさえ動けば、99%は問題なしだ。

 現時点での印象は、Windows 7とあまり変わっていないな、というもの。アイコンがちょっと変わったくらいで、画面レイアウトも大差ないし、操作感も変わらない。まだOSの設定類を触ってのカスタマイズなども行っていないので、違いがわかるのは、そういったことをするこれから、というところかな。

 インストールにおいては、「データを送信します」とか「自動的に接続します」みたいな、個人情報保護の観点で怖くなるような、情報漏えい関係の設定がやけに多かったのが気になった。ことごとくOFFにしてやったけど、何も考えずに「推奨の設定を使う」みたいなほうを選ぶと、知らない間に情報送信しまくりになりそうなのは、どうなんだろうかと思ったよ。こういう項目は、せめてデフォルトはOFFにしてくれよな。

 2つめはこのサイトにウェブフォントを導入してみた。

 このサイトを載せているレンタルサーバーのさくらインターネットで、Wordpress用のモリサワウェブフォントサービスが始まった。そこで早速、試用してみたというわけ。契約プランに付与された追加サービスなので、追加料金などはなく使える。使えるのであれば使おう、という貧乏根性が主原因の導入だ。

 結果は、おそらくご覧になっているとおり。エントリーのタイトル、本文あたりのフォントが少し変わっているはずだ。

 まぁ、以前がどうだったかを覚えているような、熱心な読者のほうが少ない(というかほとんどいない)だろうから、訪問者にありのままに見てもらえて、可読性が著しく低くなっていなければ、それでいいかと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です