ってことで2年ぶり?に復帰したDiablo 3の感想編。
まず感じたのは、難易度が下がったな、ということかな。
発売直後に遊んだ頃のノーマルの難易度なんてもう覚えてないけど、とにかくこのゲームは、煩わしさしか感じないほどに、難しいゲームだったことばかりが頭に残っている。ちょっと敵に触れれば死ぬわ、そのくせすぐにCCを食らって避けれないわで、戦闘を楽めることが少なく、ただただ恐る恐る進んでいたような記憶しかない。
それが、今回の復帰プレイでは完全に別物だった。今後もっとレベルが上がれば多少は難しくなるんだろうけど、今のところ上記のような面倒くさいだけの余計な難しさがない。寄ってくる敵をばったばったとなぎ倒す爽快なプレイを、純粋に楽しめている。必要以上にカイティングしたり、ポーション飲みや防御スキルを駆使したりするのは、私にとっては操作が煩雑なだけで面白くないから、このくらいのほうが気楽でいいな。
あとはアイテムのレアリティがかなり変わったような感じがする。
黄色アイテムがでまくるし、オレンジもそこそこでる。どうやらゲーム全体として、黄色がコモンでオレンジがレア、という価値観にすりかわっているようだ。青以下の存在理由が薄い。再開当初は、「黄色きたー!」と喜んでいたけど、Act 1も中盤になる頃にははやくも黄色に対する喜びが減衰。Act 2が終わる頃には、全身黄色であることが当然、といった感覚になってしまった。うーむ、うれしいような、悲しいような。
今のところ大きく感じた変化はこんなところかな。まだレベルキャップにもなってないし、Paragonなんとかという謎のシステムにも及んでいないし、勢いで買ってしまった拡張で増えたAct 5部分も遊んでいない。とりあえず現状では、かつてのDiablo 3に強く反発を感じた操作の面倒くささがなくて、純粋かつ爽快なハクスラ、というのが印象の大勢を占めているところだ。
少なくともレベルキャップ+αくらいまでは大いに楽しめそう。冒険はもうちょっと続くのじゃ。
個人的にはレベルキャップに達してからしばらくが一番楽しい。
たまたま拾ったlegendaryの特殊効果に合わせてビルドを組んでみたりと色々出来る時期。
それを超えて完全なend gameになると特定のセットアイテムを使って特定のビルドしか限界に挑戦は出来なくなるので、また別のゲームになってしまう。
現在の難易度だとそういう遊びなビルドでもちゃんと装備が揃えばTorment 6もいけるしGreater RiftもTier 30くらいならいけますね。
とりあえず初期の頃のように装備をそろえないと先に進めないのにその装備が出る場所が進めない先でしか出ないとか、もう壷割るしかないよ!みたいな状況はないのでご安心を。
MMORPGと通じる部分があるな。
エンドコンテンツはかじりたてくらいが楽しい。
成長も感じられるし、先に夢がいっぱい見られる。
次第に過酷な現実に目が覚めてしまうけども。
Tier 30ってのはなんだかわからないな。
アイテムレベルかな。どうやって参照するんだろうか。
Greater Riftというクリアまでの時間制限があるランダムインスタンスダンジョンがあるのだけど、それの難易度がTierです。これは制限時間以内にクリアできれば上がっていきTier25でTorment6相当の難易度。現状のエンドコンテンツで公式にあるランキングもこれのクリア難易度と時間でランキングが決まっています。
なるほど。Greater Riftでぐぐってみるわ!
(Tierでぐぐってもさすがにいろいろ出すぎた)
だがその前にまずはLv70を目指そう