DIV: Division 2と今後のDivision

 【Division 2】

 Division 2、制作決定!!!!!

 というニュースが入った。Divisionの開発チームが定期的に発信している配信、State of the Gameで発表され、すでに公式サイトにもその内容は多少反映されている

 より詳細な情報はRedditを。またはそれを抄訳した日本語Wikiを参照されたい。

 いやー、めでたい。自分は好きなのに不評、という続編が絶望的だった状況が、徐々に好転して本当に良かった。GJ Massive。

 そもそもDivisionは、まだ全然ストーリが回収されてないからなぁ。キーナーの行方とか、リック・ヴァロッシ何者やねん、とか。そもそもパンデミックはどうなっていくのかもわからないし。ストーリーに忠実な後日談なら、暴徒以外の勢力は首領を倒されて壊滅状態だと思うんだけど、その辺の敵対勢力のその後なんかも気になる。

 気になるところだらけだけど、まぁ、発売はおろか、詳細情報が入るのもまだまだ先のことだろうから、しばらくは静観していよう。

 【ロードマップ】

 上のリンクのように、今後のDivision 1のほうのスケジュールも発表されている。

 ドロップレートの変更と、新しいセットギアの搭載、それにグローバルイベントの毎月開催、というあたりが、プレイヤーのライフスタイルに1番影響のあるところかな。

 あとは6月以降は、Division 2に継承できる、Shieldなる実績システムが搭載されるようだから、それをこなしておくといいのかもしれない。個人的にはあんまり引き継ぎ要素とかは好きじゃないんだけどね。

 Shieldが有利不利にはつながらない、外観などの要素であってくれるといいなぁ。

 【自分のこと】

 上の発表の結果、Divisionというゲームはこの先、「クラシファイド/エキゾチックを集めて、それで満足して、Division 2に移行する」という存在になるということが、ほぼほぼ確定した。

 ということで、当面やることはクラシファイド集め、ということになる。

 3月のグローバルイベント・ウィークエンドですべてを集められればいいけど、少なくとも4週目のGEアンブッシュには、個人的な事情で参加できないことが確定しているから、3月のGEウィークエンドだけですべてを揃えられる、ということはないだろう。

 ってことで、その後のちまちま集めプレイに備えて、クラシファイドチェックリストを作ってみた。

 今持っているのは、こんな感じだ。赤チェックは最新の入手品。

 割と持っているような、まだまだのような、微妙なラインだ。

 実用性で言えば、ストライカー、リクレーマーをコンプしているのは大きい。すでにたいていのシチュエーションには対応できる。

 あとはD3、ノーマッドあたりがあれば、完全に戦力的に困ることはないんだろうけど、そういうのに限って全然手に入らない。来週のGEで、どちらか一方くらいはなんとしても揃えたいところだ。

 不幸中の幸いとでもいうか、残念ながら参加できない再来週のGEアンブッシュのクラシファイドは、実用性の低い、割と趣味的なものが多い。だから入手できなくても、それほど困らない。ただヒネクレモノの私としては、そういうものをこそ使いたいんだけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です