日記: 3月16日(2010年)

 ・・・さて、そんなわけでボーダーランズ。実にいいゲームだ。楽しい。

 Diabloを楽しんだ層ならば、必ずや楽しめると思う。できればVCで会話することのできる友人とセットで挑むと良いと思うけど、そうでなくて野良プレイでも十分楽しめるはずだ。珍しく絶賛しているけど、Xbox360をゴールドメンバー付きで持っていて、かつ、オンラインゲームが好きならば、強く購入をオススメしたい。旬のうちに遊んでおくべきだ。

 ただし、基本的にはコンテンツ消費型のゲームで、しかもレベルキャップまでの道のりも険しくはないので、ゲーム寿命という点ではさほど長くない。「楽しい1ヶ月」を買うつもりで、是非。

 と、勧誘をしつつ、レビュー的なことを少々。

 このゲームの発想自体は、「FPS+H&S型RPG」という実に安直なものだ。面白そうなゲームを発想するときに、既存のジャンルを複数融合させるというのは、言ってみれば誰にでも思いつくアイデアで、思いつくだけならまったく評価に値しない。小学生にだって思いつく。

 であるにもかかわらず、この手の融合作品には、実際の成功例というものが少ない。複数のジャンルの要素を、1つのタイトルとしてバランスよくまとめあげ、面白いゲームとして完成させるには、それなりの技術が必要なのだろう。思いつきでやって、簡単にできることではないのだ。だからこそ、それを成功させているというただ1点をもってしても、ボーダーランズは傑作の名を受ける資格がある。

 細かいところを見れば、もちろん至らない点は多々ある。オンライン重視型の割には、コミュニケーション面が弱いことや、アイテムの売買、操作(装備や移動など)のような、通常のRPGであればすっかりこなれているような部分が、微妙に扱いにくいなど、メスを入れたくなる箇所も多い。でも、それらを補って余りある「発想の具現力」があって、それによって発展を期待できる新ジャンルを確立したことは、見事の一言だ。

 きっとこのゲームをプレイした後には、このゲームの次回作や、同ジャンルの別作品など、この作品に続くものに期待してしまうだろう。そう期待させるだけの力が、このゲームにはあるのだ。

 唯一、残念なのは、(少なくとも日本では)万人受けしないキャラクターや世界観だ。

 パッケージからして、頭のネジが5,6本抜けているとおぼしい変態の絵。正直、数を売ろうという気がまるで感じられない。どう考えてもこれは売れない。

 そしていざゲームを始めても、プレイヤー・キャラクターのラインナップは、辛うじて美女(?)が1名いるものの、あとは甲乙つけがたいブサメン揃い。イケメン揃いの日本のRPGだったら、いずれも主人公を張る資格のない面々ばかりという有様だ。不自然なほどイケメン優男だらけにする必要はないけど、もう少し好感の持てるメンツを入れても、バチは当たらなかったと思う。いや、私は嫌いじゃないけどもね。

 見た目から入るとっつきにくさが災いして・・・という要素が強いと思うんだけども、私の周囲では、そのゲームの出来とは裏腹に知名度が実に低い。よしんば知っている人がいても、「面白いらしいけどプレイ予定はない」という位置に甘んじている。とてももったいないことだ。

 正直、私としてはテンプレートキャラクター自体が必要なくて、「10種類の見た目と、4種類のスキルツリーの中から組み合わせを選ぶ」というような方式でよかったとさえ思う。キャラクターメイキングというRPGの楽しみを考えれば、むしろこの方が良いくらいだ。まぁ、この辺は個々の嗜好にもよるんだろうけどね。

 とはいうものの、これは小さな欠点(?)に過ぎない。全体では、ボーダーランズはFPS+H&S型RPGというジャンルを確立したエポックメイキングな傑作として、私のオンラインゲームキャリアに刻まれている。

 ボーダーランズは2010年3月現在、2010年蝿公国的オンラインゲーム大賞の最有力候補だ。

 さぁ君も、パンドラで僕と握手!

日記: 3月16日(2010年)」への9件のフィードバック

  1. DR

    フランス行きと重ならなければやってるんだがなぁ
    2ヵ月後はもう旬はとっくに終わってそうだし

    しかし最初の頃の微妙そうな感想が嘘のようだよ!

    返信
  2. teltel

    っく、誘惑が。

    蝿さんの最初のレビューがイマイチな感じだったからどうなんだろとおもってたが。
    しかし息の長いゲームではないのか。
    今更かなぁ。平日ポテトのLが40個分・・・

    返信
  3. Nez/蝿

    レイブンさん:

    あ、あれ? そんなに酷評した覚えがないよ!
    操作デバイスが厳しい厳しいと愚痴っていた覚えはあるけども。

    まぁ、2ヵ月後はほぼ間違いなくやってないな!
    DLCでも出たらやっているかもしれないけど、
    2ヵ月後はきっとスパ4だ。

    teltelさん:

    あ、あれ? そんなに酷評した覚えがないよ! part2

    まぁ、この手のMORPG規模のものは、そんなに長持ちしないね。
    Diablo2のように、恐ろしくCAPまでが遠いということもないし。
    成長の早いゲームだから、4キャラをレベルCAPまで育てても、たぶん1,2ヶ月だと思う。

    旬は・・・どうだろう。
    今はまだ、レベル1桁でも野良ゲームはいくつも
    立っているかな?
    あと1ヵ月後は半減していると思うけど。

    Xbox360のFPSでは、BFBC2も気になるところだ。

    返信
  4. teltel

    BFBC2は気になるねぇ。
    MW2が微妙だっただけに(とかいいつつまだやってますがw)

    ってもう10日に発売されてるのね。

    返信
  5. Nez/蝿

    BFBC2楽しそうではあるんだけど、最後の最後で踏み切れない。

    たぶん生粋のFPSerではなく、MMORPG畑の人間としては、
    邪道といわれようとも成長要素とか、キャラカスタマイズ要素が
    あるかないかで相当テンションが変わるだとおもうんだよね。

    うーむ。

    返信
  6. Chef

    今日買ったばっかりでまだあんまりやってないけど
    BF:BC2雑感
    シングルストーリー:前作だと戦車で移動してばっかりで中だるみが激しかったけど今回は常に「敵車両を奪え」だの「航空支援を要請して戦車をぶっ壊せ」だの目的があって常にハイテンションで良い
    唯一の難点は字幕がやや見づらい事ぐらい

    マルチプレイ:Nezさんの意図する成長要素かどうかはわからないけど、マルチプレイのクラスは4つあって最初は最低限の装備しかなくて経験値を稼いで新しい装備をアンロックしていくからいきなり全部の装備を使えるわけじゃない、装備は銃だけじゃなくて戦車を治したり味方を蘇生する特殊技能が色々あるからカスタマイズ要素もないわけじゃない
    肝心の内容は良くも悪くも大味で大人数での陣地取り合戦だから華麗なエイムで敵を一人でやっつけるような個の力よりも、出来る事の異なる仲間同士で協力し合うチームワークのほうがより大きい比重を占めてる
    数人で小隊を組む事も出来るから友達同士で組んでボイチャで連携し合えばかなり楽しいはず!
    オンラインはラグいらしいけど1時間ほど遊んだ感じだとあんまり感じないしラグがすごく気になるようなゲームでもないと思う
    まだ発売したばっかりで人もいっぱいいるからスパ4までのつなぎに買ってみてはいかが

    返信
  7. Cycolps

    むむ、なんだこのお勧めモードは。
    困ったなあと3週間くらい旬がずれてくれればいいのに。
    ボーダーランズってあの自分で頭を打ち抜くうっとうしい画像のゲームだったのか。
    XBOX持ってないのに16日の時点では買うしかないかと思ったけど、18日を読むとちょっと落ち着いた。
    ふーむ。どうするか。

    キャラに関してはもうちょっとアクが強いといいかなと思ったけど、洋ゲーのリアル感は好きな方ですね。
    EQ方向。そのものじゃないくてあくまでも方向です。

    実はBFBC2はPC版で狙っていたのですがBF2の経験者の書き込みやYouTube、USTREAMをみるとイマイチな印象でした。
    まあ、まだ修正がいろいろあると思いますが。

    BF2は32vs32だったのでその辺がもの足りないかなと。
    ただ、コンシューマーゲームであのクオリティならよく落とし込んだなという印象。
    成長関係は上にもあるように武器が使えるようになるとかが中心みたいです。

    BF2はメンツがしっかりしていればかなりの傑作ゲームだったと思います。

    返信
  8. Nez/蝿

    Chefさん:

    レビュー(?)ありがとう。

    しかし、うーん、アンロック型か。
    私は一方通行のアンロックはいいけど、
    選択肢を増やすアンロックは好きじゃないんだよね。

     ○剣を使っていると、強い剣がアンロック。これは良い。
     ×剣を使っていると、槍がアンロック。これは嫌。

    わからんだろうけど、こんな心理の持ち主なのだ。
    MH3の太刀や斧が最初に使えないとかが、いやだった。
    そのくせ、選択肢がない成長システムも好きじゃない。

    BFBC2はどうかなぁ。
    ざっと見ると、アンロックは一本道だけど、
    選択肢はクラス以外にない、ってとこかな。

    まぁ、ほぼ純FPSに求めるなって話ではあるけど。

    Cycolpsさん:

    ボーダーランズは本当に面白いですよ。
    短期集中型なので、1ヶ月弱のために数千円を
    払えるかという部分だけが問題だけども。
    その辺は個人個人の価値観の問題ですな。

    BFBC2は何人対戦なんだろう。えーと・・・12vs12なのかな。
    それは32vs32からくると、結構なボリュームダウンですね。

    さて私がBFBC2をやるかどうかというと、上記のようなわけで、
    あんまり積極的ではないというのが、正直なところです。
    しばらくEQ2に戻ってみて考えようかなと。

    それで、スパ4まで持たなかったら、
    藁をもつかむ思いでやるかもって、感じの予定です。

    ちなみに昨日はEQ2にログインして、なにもせず落ちました。うへうへ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。