FF14: 現状報告

 相変わらず、のんびりと修練値を稼ぐ日々。近い将来、修練値が稼ぎやすくなるパッチがあたりそうなだけに、それを間近に控えた今の時点では、なかなかがんばりにくいんだけど、まぁ、ぼちぼちやっているってところだ。

 この週末で、メインである弓のランクは28に到達した。もうソロで稼ぐ気には全くならないくらい、ソロがおいしくないので、もっぱらパーティープレイだけで修練を稼ぐようになっている。R24以前は、ソロとパーティーの違いはそんなになかったんだけど、今はパーティーのほうが軽く10倍は効率がいい。たぶん。

 以前のエントリーで報告した槍のアクション「フェイント」は、まぁまぁの使い心地。しかし威力が思ったよりも低いのが残念なところで、普通の攻撃の1.5倍ほどのダメージにしかならないケースが多いのにはがっくりきた。「スカ→フェイント(合計1.5発分のダメージ)」よりも「あたり→あたり(合計2発分のダメージ)」のほうがダメージが出る。まぁ、「はずしたほうがうれしい」というのは、よくないゲームバランスだとは思うから仕方がないかな。

 このあたりは、本職で使う場合や、R36特性の「パイクマンシップ」を習得すれば、また変わるのかもしれないな。とはいえ、さすがに「パイクマンシップ」はとれまい。まずは現実的なラインを習得していこう。

 っつーことで、当面の私の行動は、次のような行動原理で進めることになりそうだ。

 (優先順位高)
 ・パーティーで弓のランクを上げる
 ・槍トークンを稼ぎクイックステップを狙う
 ・リーヴでとりあえず金を稼ぐ
 ・幻術をR16にしてプロシェルを狙う
 ・格闘をR10にして口笛を狙う
 ・剣術をR18にしてオブセスを狙う
 ・幻術トークンを稼ぎレネゲードを狙う
 ・剣術をR20にしてセルフガードを狙う
 ・木工をする
 ・彫金をする
 (優先順位低)

 もちろん上記順位は気分で入れ替わることもある。

FF14: 現状報告」への4件のフィードバック

  1. とりちゃん

    こういった優先順位を考えてるんだぁ!

    今リーヴやることで精一杯なアタシがとおりますよぉ~♪

    さ 寝なきゃ(~_~;)

    返信
  2. Nez/蝿

    考えていると言ったもん勝ちなわけですよ。
    論理的かつ考察的かつ知的に見える。

    実際のところはもっとあいまい!

    返信
  3. Kaede

    私もその日の優先度が一応あるんですが。

    木工やろうと帰っても気がつくと
    他の事をしているわけです(笑

    すかすかな敵と戦う時はフェイントがあると結構
    たすかりまーす。

    明日でしたっけ⑳まであげやすくなるのは?
    もしなったら私もスキル取しようかなーっと

    返信
  4. Nez/蝿

    残念ながら、VUは延期になりましたな!
    ま、私はVUしてもしなくてもFF14は現状楽しめているので、
    実はそんなに憤慨してなかったりします。
    VUしてもしなくても、飽きたら辞めるし、楽しきゃ遊ぶ!

    フェイントは確かにスカスカな敵相手だと強力ですね。

    当たる相手には、「命中、命中」が強いけど、
    当然「スカ、スカ」よりは「スカ、フェイント」のほうが強い。
    弓はスカが多い・・・というのは被害妄想かもしれないけども、
    おかげさまでDPSは安定するようになりましたとさ。

    あとは、DPSを出すことが公共の福祉にかなうような
    VUを待つばかり・・・って結局私も結構待ちわびてるのか、これは!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。