日記: 1月26日(2011年)

 私は基本的に私服で通勤をする人間なので、日々の通勤ではスニーカーを履いている。

 そんな私の普段履き兼通勤用スニーカーは、ここ数年代々アディダスだった。スーパースター、カントリー、スタンスミスあたりのクラスの、まぁ普通のスニーカーラインを、1年に1回ペースで履きつぶしてはローテーションさせてきた。

 私はいわゆるスニーカー好きとか、スニーカーに詳しい人ではないので、アディダスにこだわった理由は、特にあったわけではない。ただ毎年のスニーカーを買い換えるという「作業」をするときに、選考に縛りがあったほうが楽だということと、入手しやすいナイキ、アディダス、ニューバランス(NB)あたりを見回すと、アディダスに一番私の好みに合うデザインが多かったというだけだ。基本スニーカーは白だろ、って思うんだけど、アディダスは白が映えるデザインが多いと思うんだよね。

 さて、そんなことを去年なにかの飲み会かなにかで言ったところ、スニーカーに一家言ある人に「一流の人間はNBを履くのだ。アディダスは下層民の靴なのだ」などと力説されてしまった。曰く「アディダス民がNBを履くと、天空を歩いていると思うであろう」だそうだ。

 別に私はアディダス贔屓なわけでもないので、そういわれても特にむっとすることはなく、どちらかというと「ほほう、それは次回購入しにはNBにしてみてもよかろうな」と思った。ま、正直NBはデザインがウンコだと思うんだけどね。「N」はないだろう、と。日能研かよ、と。でも、まぁ、それほどまでにいうのであれば履いてみたい。

 ってことで先日、ボロボロになったスタンスミスに替えて、NBの安めラインのMS574を購入してみた。現在絶賛使用中だ。

 肝心の使用感なんだけど、悪くないね。履き心地がやわらかくて、優しい感じがする。購入したのがローエンド~ミドルエンド級のものだから、「空を飛んでいる」感まではさすがになかったけど、1歩1歩がソフトだ。同価格帯のアディダスのものは、もっと硬質な履き心地のように思う。うん、確かに少し高級な履き心地と言えなくもないな。なるほど。

 でも・・・。

 やっぱり、「N」はないわー。

日記: 1月26日(2011年)」への3件のフィードバック

  1. teltel

    NBは高校時代、おろして2日目に軽くサッカーしたら親指のところに穴が開いてショックでそれ以来買わないことにしてる。
    まぁスニーカーでサッカーするなというのも分かるけど、やわすぎだろーって。
    ってことで今はアディダスです。

    返信
  2. Kaede

    NBは昔DDRにはまってた頃愛用してました

    高い靴になるとNが豪華になりません(笑 
    気のせいだろうか 

    靴はインスピレーション、見てこれ!はいてこれ!って思ったのがいいと思うブランド問わず

    返信
  3. Nez/蝿

    teltelさん:

    私がもう買わない認定をしているのは、
    コンバースのオールスターだなぁ。
    若かりし頃「かっけー!」ってあこがれてたんだけど、
    いざ履いたらぺらっぺらだわソール硬いわでいいことなかった。

    書いてて思い出したけど、
    もっとずーっと昔はリーボックが好きだった気がする。
    主にロゴが。

    Kaedeさん:

    「N」が入っていると、インスピレーションでコレ!ってこないよ!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。