日記: 12月9日(2012年)

 いつ申し込んだのか全然覚えてないんだけども、現在開発中のF2PのMMOFPS(TPS)の新作「Firefall」の週末ベータテストのお誘いメールが届いたので、少しだけ遊んでみた。

 今のご時勢でMMOFPS(TPS)といえばPlanetside 2。だから、それと比較する形で遊べればいいと思ったんだけども、あいにくPlanetside 2も未経験なんだよね。なので比較対象もなく、ぼやっとした気持ちのままに遊んでみることになった。

 以下、見聞や感想を箇条書き。

 ・キャラメイクあり
 ・性別。顔。髪型。肌色。目の色。等
 ・5クラスあった
 ・トゥーンレンダリング調
 ・アメコミとジャパニメーションの中間くらいの絵柄
 ・PvEエリアからスタート?
 ・シナリオのようなものが進む
 ・シナリオに沿ってクエストを進めていける
 ・スキルツリーのようなものがある
 ・Expを稼ぐとスキルが開放できるっぽい
 ・クラスツリーもあった
 ・上級クラスにすすめるっぽい
 ・ベースクラスの切り替えもできるようだった
 ・服装は白一色
 ・服装に色を塗るにはリアルマネーが必要っぽかった
 ・動きは軽快だった
 ・ジャンプジェットで短時間の飛行ができる
 ・PvPはPvEエリアでキューを入れるとそのうち呼ばれる系
 ・途中で突然FPSが1桁にまで低下してしまうバグがありそう

 というかんじ。うむ、わからん。

 結局30分くらいしかやらなかったんだよね。PvPのキューを入れたんだけど、途中で突然重くなって、キューが来る前にログアウトさせてしまい、そのまま戻ることなく終えてしまったのだ。なので、肝心のPvP部分の面白さが分からなかったりする。

 とりあえず操作は軽快だったよ。難をいえばレティクルが見難くて狙いをつけにくかったけど、ジャンプを吹かして飛び回るのは気持ちよかった。システムとしては、MMORPGでよくある、シナリオ主導型の連続クエスト消化型Exp稼ぎ+PvPで、戦闘はノンターゲットのFPS(TPS)式、という感じなのだろう。

 でも、まぁ、うん。やっぱりPvPしなかったのでよくわからないな。気が向いたらやってみるかもしれないけど・・・貴重な週末の時間を割く動機が、まだみつからないのでありました。

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