日記: 6月27日(2023年)

 続・続・スマホ買い替えの話。

 新機種の感想回。箇条書きで手短に。

  • デカい。重い。ポケットで邪魔。この点は前機種のSHV41のほうがはるかによかった
  • 見た目は悪くない。ブラックを買ったけど、どちらかというとガンメタ。アルミと思われるボディのつや消しの質感がいい。ただ、ケースをかぶせてしまったので、もう見えないけど
  • ケースとストラップを久々に導入した。余計デカくなったけど、落下破損だけは怖いから、購入から半年くらいまでは過保護に行こう。その後は裸族に戻る気がする。スマホの小さな傷とかはあまり気にしない派。道具は使いつぶすもんだ
  • 動きが軽快。SHV41であったいろいろな操作に伴うウェイトが、ほぼなくなった気がする。そのために買い替えたので、これは二重丸
  • カメラもよくなったのかな。ナイトモードが良くなった。普通のはどうかな。こだわりがないので必要十分であればいい
  • 5Gの恩恵は特に受けてない。差がわからん
  • ロック解除に顔認証をはじめて使ってみている。精度良好。ジェスチャー不要なので楽。ただ寝起きの顔だと認証されないときがあって、少しショックを受けた
  • 指紋認証も試したけど、不便だったので使わないことにした。認証精度自体は良いんだけど、指紋認証をする気がない時にでも、認証部分に触れてしまうと誤認証が発生して、それがQOL低かった
  • バッテリーはかなり持ちそう。購入後フル充電から、あえて一度も充電しないで普段使いしてみたけど、2日半ほど経ってもバッテリーは30%以上残っていた
  • イヤホンジャックの位置が悪い。Google Pixel 7aではなく、SH-M24にした理由の一つに、イヤホンジャックの存在があったんだけど、まさか下部にあるとは。イヤホンジャックをカーオーディオにAUX接続してスマホナビ音声を聞くをしたかったのに、下部にあるとスマホスタンドと干渉して、結局使えないやんけ
  • GPSの精度もいまのところはいい。SHV41はGPSをつかみにくくなっていて、ナビ機能に不安が出てきたのも買い替えの大きな動機になった。この点はまだ試行が少ないので、要経過観察

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です