D4: ティア3卒業

 ティア3を卒業した。

 ティア3卒業時点でのレベルは62。

 卒業するために攻略が必要なキャップストーン・ダンジョンのレベルが70+との表記だったから、62で挑むのはちょっときついのかな、と思って挑んだんだけど、全然チョロかった。ボスもほぼ棒立ち殴りで勝利。

 ということで、今回はティア3の思い出話を述べようと思う。

 が。

 まぁ、なんというか、あんまり印象がないですな。

 レベル57でティア3にして、レベル62でティア4入りしたわけなので、わずか5レベルだけの期間しか遊ばない世界だった。まさしく腰掛けだ。印象に残ろうはずもないか。

 高速でティア3を駆け抜けられた理由の一つは、ティア2の間に稼ぎに稼いだ名声値のおかげかもしれない。ティア3に入ったと同時に、ほぼすべての地域の名声値の全報酬がもらえたので、一気にパラゴンポイントを稼げたし、すべき宿題もない状態だった。まっすぐティア4を目指すことができた。

 その間、アイテムはそんなに更新しなかった。いや、もちろん多少はしたけど、少しだけ数字のいい上位互換品がでたら、それに今までと同じ特殊効果を移設した、というだけなので、世界がガラっと変わるような、ゲーム体験を揺るがすような、そんな大きな変化はなにもなかった。ユニークアイテム(っていうんだっけ? 羊皮紙みたい色のレアリティのやつ)も、実戦で使えるものは出なかったし。

 そして敵の強さはというと・・・まぁ、たまに強いのはいたよ。

 「敵、弱かったわー」とかミサワする気は、一応ない。主に地面の毒とか、最後の爆発とかががだいぶ痛くなったから、油断すれば死ぬときは死んだ。

 だけど過去のディアブロの如く、「ティアが1つ上がったら耐性をガッツリ盛らないと即死する世界になった」というような、鬼畜めいた難易度の向上はなかったんだよな。地面と最後っ屁だけに気を付ければ、残りの9割方は、今まで通りの棒立ちプレイで勝てるレベルだった。ブッチャーもティア3入り直後から棒立ちで始末できた。

 で、「これはとっとと卒業できるのでは」と、ナイトメアダンジョンもろくに掘ることなく、キャップストーン・ダンジョンに挑んでみたら、あっさりクリアできてしまったという次第だ。

 なおナイトメアダンジョンは、速攻でティア3最高難易度のT16-20を錬成して、数回挑んで全部簡単だった。

 ってなわけで、次からはティア4の世界だ。

 これを書いている時点では、まだティア4の世界で冒険はしていない。いろいろ舐めたことを書いた私が、しかしここで叩きのめされ、ほうほうの体でティア3にもどって修業しなおしになるのか。はたまた、まだこの舐めた態度のまま案外イケてしまうのかは、これからだ。

 ともあれ、なんというか、このゲームのクリアが見えてきた気も・・・するな。なにせ次の目標がない。

 ふむ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です